遊びに行くには「お揃い」が重要なファッションセンス

異性や同姓に限らず「遊ぶ」がキーワードになった外出はドキドキしてしまいます。

2人きりのデートや食事でも「お揃い」は大事な要素だと思いませんか?

今日は趣味が合う2人だから、
服装も何かを揃える等は楽しい事ですよ!

例えば、ベルト・バッグ・帽子は
簡単で合わせやすいポイントになります。

でも、あんまり同じモノだと…キツク思われるのもありがちな話です。

そこで、似ているけど何か違う事が、
お洒落なデートファッションじゃないかと感じますね?

例えば、ブランド統一は普通だから…

違うブランドで「ニュアンスが近いモノ」をチョイスすると
イヤミが無く自然な感じがしませんか?

これは、アクセサリーにも使える技だと思います。

仲良しな二人は「似ていてお互いがセンスが良い!」を狙うのにもピッタリですよ!

後は、行く場所によって「ラフ~キレイ」を着こなせば
上級者テクの仲良しコーデの出来上がりですね。

最後に注意する事は…シツコクならないナチュラル感を保つ事です。

じゃないと、巷のピンク!?カップルになってしまうかも…です。

細い部分はタイトなパンツ、気なる部分はオーバーなトップスを。

中学から大学卒業まで女子校だった私は異性の友人が少なく、
あまり特定の異性と遊ぶことに興味がないため、
女子と遊びにいくコーデをお話ししたいとおもいます。

遊びにいくときは必ず細い部分は強調しています。

あまり女性らしい胸などは強調する必要がないので
いかにオシャレで細く、スタイルがよく見えるかを徹底しています。

私は昔から脚だけやたらと綺麗で
新宿二丁目では脚だけなら地区で一番いい女と言われていました。

なぜそこまで言われるようになったのかというと、
自分の脚の形を研究して一番綺麗に見える丈のパンツを履いていたからです。

ショートパンツでも股下何センチ、
膝丈なら何センチ、ロングならここがでるようにする。

そして全てピッタピッタなものなど。
そして細さを強調させるためにトップスはメンズのLLを着たりしていました。

勿論年頃の女子がメンズのLLをきているわけもなく、
周りからはそのワンピどこの?オシャレだね!と言われていました。

ワンピではなくただ大きいものを着ていただけです。

あとはアクセサリーや小物でポイントをつけるだけです。

そんな簡単なコーデで友達と遊びにいくスタイルです!

友達と遊びに行く時はデニム好きなのでリーバイスをよく選んでいます

遊びに行く友達が同姓でも異性でも
基本的には大きくファッションは変わらないんです。

遊びに行く内容に合わせてパンツかスカートを選んで
カジュアルな感じで可愛くなりすぎないようにしています。

相手は彼氏ではなく友達なので
最低限のお洒落をしますが必要以上に可愛くすることはないです。

体を動かすような内容であれば
ジーンズが多くそうでなければスカートがほとんどです。

あまりジーンズやパンツを持っていないこともありますが好きではないのも理由です。

友達相手に必死でお洒落することはないんです。

必死でお洒落するのは彼氏とのデートぐらいです。

それ以外では友達と出かける時は露出の多い服は避けています。

これは変に胸などを強調していると思われたくないからです。

さりげなくでも出かけてもおかしくない程度のお洒落に抑えています。

だから友達相手にそんなに気合いを入れてお洒落をしたことはなく
普段着よりは少しお洒落かなという感じなので気楽にコーディネイトしています。

異性と同性の友人で、スカートとパンツを使い分け

同性の友達と異性の気になる友達とでは、
やはり着ていく服に違いが出てきます。

男の子には可愛く見られたいから女の子らしい、
ふんわりとしたワンピースやスカートを多用します。

色だって、かわいいピンクなどの明るくて女の子らしい色を好んで着ます。

どうしてそこまでするのかというと、
少しでも可愛く思ってもらいたいからです。

しかし、女の子の場合はどうでしょうか。

すっごくかわいい服装をしてかわいいと思ってもらえたとしましょう、
でも、せいぜい褒めてもらって終わりです。

そこから何か関係が変化するわけではありません。

男の子の時は頑張っておしゃれするのは、
それなりの見返りを期待するからです。

でも、だからといって、
同性の友達と遊ぶ時に普段家で着ているような、
ゆるゆるファッションだと
友達に服のセンスないなって思われてしまいます。

それは避けたいのです。

だから、ものすごく頑張るわけではないけれど、
ちょっとだけ頑張ってそこそこ見れる、
くらいの服装をします。

そこでちょうどいいのが、
足全体を隠す、ちょっとおしゃれなパンツ。

これ一枚あるだけで、
気になる異性の友人の時に頑張っている、
キツいタイツをはいたりとか、
無駄毛を剃ったりだとか、
そういう面倒なことをしなくていいのです。

気になる異性には頑張ってスカートを、
同性の友人にはそこそこ見れるパンツを。

これが私の友人と遊ぶ時の基本スタイルです。

異性の友人とのデートはカジュアル、同性ならバランス重視

友人とのデートで着ていくファッションについて、
相手が異性(男性)の場合は
あまり女性としての意識をされないように考えるので、
少しカジュアルさを出すと思います。

あまり事前にコーディネートについて悩みません。

ただ、自分が少し好意を寄せてしまっている相手であれば
おしゃれにも力を注ぎ、女性っぽく見えるスカートや
ちょい見せスタイルを意識したファッションで、
ブランド物はあえて持たないようにします。

同性の友達とのデートなら、
相手のタイプにもよりますが
いつもお洒落フェミニンなファッションの子と会う時は
自分もお洒落目フェミニンに、
カジュアルなタイプの友人と会う時には服装もカジュアルめを心掛けます。

その時に1つ、カバンだけはカジュアルな服装とも浮かない程度にこだわり、
ワンポイントになるように意識しています。

どちらかといえば異性の友人との遊びの時よりも、
同性の女性とのデートの服装の方が
色々とコーディネートに悩み、
おしゃれにも気を遣って一緒にいてバランスのとれた2人でいられるようにしています。

友人とのデートにはワイドパンツよりスカンツで少し女の子意識を

最近CMでこの世界に男がいなかったらおしゃれする?
といった感じのものを見かけ
ここのところそういった感情にまったくの無頓着だったのですが
物凄く変にしっくりきた今日この頃。

それでもやっぱり女子はお洒落をする生き物な気がします。

10代のときに友人が一生懸命アルバイトをしていたので、
なぜか訊くとその理由が、
流行のものを常に身に着けていないと恥ずかしいと言ってました。

それは異性を意識するより、
年代や世代が同じ同性を意識している面が強く、
そういうものなんだなあと納得させられました。

大人になってからもそういった言葉を聞くことが多いので、
女子は女子のファッションを互いに見極めて競いあっているのだと思います。

なので友人とのデートファッションは、
トレンド感をかなり取り入れ、
且つぶりっ子に見えないスタイルに落ち着くのではないかと思います。

ラフでもワイドパンツより少し女の子らしく、
スタイリッシュに見せるスカンツに、
ホワイトや淡いベージュのニットを身につけて、
グレー等女子っぽいチェスターコートを羽織り、
大人っぽくシンプルなキレイめに見せつつ、
はやりを絶対外さず小物やアイテムを取り入れたファッションとかが、
一般的にも好まれそうです。

私的には異性の友人と会うなら流行色強いものより、
定番スタイルで少し女性っぽく見えるものを選びます。

例えば流行カラーのペールトーンの淡いピンク色のバックや、
靴を取り入れたりラフに結んだ髪にファーのシュシュをつけたり、
′ああやっぱりこいつも女子なんだ′
と思わせるようなさりげなさに気を使います。

異性の友達でも同性の友達でも遊びに行く時に必ずに気をつけること

友達との遊びで必ず気にかけることは異性の友達でも、
同性の友達でも絶対に動きやすい服装で行くことです。

オシャレにも気を使うけど、
動きやすいような服装にします。

スカートよりもスキニーやショートパンツで動きやすい服装にします。

理由は友達と遊んでいるとふざけたり、
騒いだりすることも多いし、
友達のために動いたりすることも多いので、
必ず服を決めるときは動きやすいかつ、
オシャレな格好をするようにします。

オシャレ重視で動きにくい服装、
例えばタイトスカートだったり、
高いハイヒールだったりすると、
歩きにくかったり、
足が疲れてしまって歩くのが遅くなってしまったりして
一緒に遊んでいる人達に迷惑をるかけてしまう可能性があるものは、
友達と遊ぶときは絶対に着ないようにします。

特に、大勢で遊んだり、カラオケや遊園地、
などはしゃぐときが多かったりするときは
絶対にヒール付きの靴は履かないし、
バックなどもリュックや斜めがけバックにして
両手が空くようなファッションでいくようにしています。

気になる男性とのデートの時にはロングスカートが定番

遊びに来ていく服装は、何をするかで決めます。

例えば、遊園地など外でアクティブに遊ぶ時であれば、
スカートは避けて、動きやすいパンツスタイルにします。

これは相手が男性だろうが女性だろうが同じです。

服装が乱れるのを気にして思い切り遊べなくなるのはつまらないからです。

逆に美術館や映画館など、
室内で過ごすだけであればスカートでも良いかと思います。

相手が女性であれば、なるべく流行を取り入れて、
少し個性的でもいいから「おしゃれ!」という感じがする服装にします。

相手の子が露出するタイプであればこちらも多少合わせてもいいかもしれません。

相手が男性の場合は、
その人とどうなりたいかにもよるかな、と思います。

過度な露出はどちらにしても避けますが、
気のない完全に男友達!という人が相手の場合は、
勘違いされても困るのでボーイッシュな雰囲気にまとめる方がいいのかなと思っています。

反対にちょっと気のある人が相手の場合は、
多少女性らしさが見えるようにします。

ロングスカートあたりがいいですね。

でもスニーカーを履いて自然体を装ってみたり。

やはり場所や相手でファッションは変わってくるかなと思います。